d-elf.com

クラブ系EDM、プレゼンテーションや動画のバックミュージック、ホームページ等で使用できるフリーBGMや、歌入りフリー音楽素材などを配布中。

近年制作したEDMの個人的お気に入りランキング

2083 views
約 7 分

近年、制作・編集したEDM系の中で、特にお気に入りの楽曲をピックアップ。

最近は、制作環境もほぼ「Mac Pro」と「Bitwig Studio2」を(歌入り楽曲や仕事の制作の時は「Studio One」も)メインで使うようになり、作る楽曲もEDM中心に変わってきました。
もともとギターを弾いていたということもあり、昔はロック系を中心に制作していましたが、腱鞘炎と体調の変化で、すっかりPC内部でのEDM制作に移行していきました。


制作環境が変わってからの数年間で作った楽曲の中で個人的に特に思い入れのあるEDM楽曲をまとめてみました。

ということで、10位から!

10,Cyber Dolls / Trance


EDM/Trance系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源を使用して制作、編集したメロディックなトランスです。
デモ版完成後に要望の多かった歌入りバージョンをリミックスしています。
こちらのページで巡音ルカで歌を入れたボカロバージョンも視聴、ダウンロードできます。
Cyber Dolls / Megurine Luka Ver.

9,2U Night Drive [EDM remix ver.]


EDM系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源、EDM系の女性ボーカルサンプリングを使用して制作、編集した4つ打ちのEDMです。
構成やサウンドも比較的王道の曲調で、映像制作やイベント、YouTubeでの告知系映像で人気のある楽曲です。


8,Re:cybernetic / drum’n’bass


EDM系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源、EDM系の女性ボーカルサンプリングを使用して制作、編集。
ドラムンベースの軽快なビートにAmpeg系のベースアンプシミュレーターで加工したゴリゴリしたベースサウンドがどんな感じになるのか実験的に制作した楽曲でした。


7,WE ARE ONE [Dubstep Remix Ver.]


EDM系のソフトシンセ音源とダブステップ、エレクトロ系のサンプリング音源、EDM系の女性ボーカルサンプリングを使用して制作、編集した歌入りダブステップです。
女性ボーカルのサンプリングを元に編集したメロディックでノリの良い楽曲になっています。
曲構成なども比較的オーソドックスなアレンジにしています。


6,Ancient Ocean / 2015 remix ver. [Trance]


Trance系のソフトシンセ音源と各種EDM系のサンプリング、ループ・サンプリング音源を使用して制作した楽曲です。
深海をイメージした楽曲で、女性コーラス音源を使用してアレンジしたメロディックなトランスになっています。

EDMの楽曲をメインで制作し始めた頃にサイトの方でも最も人気のあった楽曲で、2015年に改めてリミックスし直してアップしました。


5,Savior of the Cyberspace / Trance


Tranceに特化したソフトシンセ音源、EDM系のサンプリング音源、ボーカル音源を使用して制作、編集したメロディックなトランスです。
以前から3部構成のトランスを作ってみたいと思い制作開始しましたが、デモ版は20分くらいの非常に長い曲になりそうだったので、再度リミックス。
半分くらいの尺の長さに編集し直してアップしています。
メールでも数件嬉しいご感想をいただいたりと、意外と隠れファンの多い楽曲だったりします。


4,Isochronous / Dubstep


EDM系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源、Dubstep系の音ネタを使ったサンプラーで制作、編集したダブステップです。
制作と編集期間は2週間くらいで比較的短期間でデモを上げたコンセプト曲でした。

この楽曲はYouTubeでの利用率も高く、SoundCloudでも人気のある楽曲です。


3,Quantization Illusion / inst ver.


EDM系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源、ピアノ音源を使用して制作したEDM・トランスのコンセプト曲です。
幻想的なサウンドとメロディックなピアノサウンド、攻撃的なシンセリードサウンドが特徴の楽曲です。

この楽曲は「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」と「株式会社リットーミュージック」のサウンド&レコーディング・マガジン主催楽曲コンテスト「サンレコ×クリプトンSONOCA収録楽曲コンテスト」で「SONOCA」賞を頂きました。

Serum」というソフトシンセ音源を買ってから初めて実験的に使ってみた楽曲なので、非常に思い入れのある楽曲です。


2,Flash‐forward / Dubstep remix Ver.


EDM系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源、EDM系の女性ボーカルのサンプリング音源を使用して制作、編集したダブステップのコンセプト楽曲です。
近未来感のあるサイバーなイラストを元にサンプル音源をサンプラーに投げ込み、MIDIパットで打ち込んで編集してデモを制作しています。


1,Artificial Intelligence / drum’n’bass remix

EDM系のソフトシンセ音源と各種サンプリング音源、EDM系の女性ボーカルのサンプリングを使用して制作、編集したドラムンベースです。
個人的に一番思い入れのある楽曲です。

元々ある企画で作ってみようかなと思ったのがきっかけで、サンプリング用の音源や曲構成などを練ったり、デモが出来るまで2、3ヶ月くらいかかったと思います。デモが完成後、HIT STUDIOのエンジニアの方にマスタリングをしていただいてリマスター版としてアップしています。
幻想的で少し物悲しく時に破壊的な曲展開のコンセプト楽曲です。
SoundCloudでも人気のある楽曲です。

ということで、近年制作した個人的に思い入れのあるEDMの1位はドラムンベースの「Artificial Intelligence」でした!
やはり制作期間の長かった、手間隙のかかった楽曲はそれだけ思い入れが高まるのでしょうか。


EDM系のフリーBGMのダウンロード


EDM系のフリーBGMについて

各楽曲の音量・音圧はマスタリングレベルでかなり高めになっていますので、ご使用の際はナレーションや実況の音量に合わせてBGMの大きさを調整してください。
各音源の音量は統一していません。

ファイル形式は無料音楽素材の場合、MP3のみとなります。
映像編集の際の音楽素材の加工や、部分使用などは自由となっています。

可能でしたら、素材をご使用される作品内での、制作者(D’elf)や楽曲名などのクレジット表記、関連サイトでのサイト(d-elf.com)へのリンクをして頂けるとありがたいです。
表記等に関しましては任意となっています。

音源につきましては、随時新曲など追加して行きますが、音源によっては変更や配布終了する場合があります。

フリーBGM(無料音楽素材)のご使用についてはこちらを一読ください

商用利用のお問い合わせはこちらです


> 【フリーBGM】EDM系(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の無料音楽素材 – 【d-elf】

d-elf.comで配布しているEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック、クラブ・ミュージック)関連のフリーBGMのページです。
Trance(トランス)、drum’n’bass(ドラムンベース)、Dubstep(ダブステップ)、Techno(テクノ系)、EDMのボーカル入り、歌モノ楽曲、DJ用音源など。

コメントを残す

今注目されている記事