d-elf.com

クラブ系EDM、プレゼンテーションや動画のバックミュージック、ホームページ等で使用できるフリーBGMや、歌入りフリー音楽素材などを配布中。

「HP 2133 Mini-Note PC」に無料OS Linux「Ubuntu 9.04」を入れてみる

3920 views
約 3 分

「HP 2133 Mini-Note PC」with「Ubuntu 9.04」
「HP 2133 Mini-Note PC」with「Ubuntu 9.04」
HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル」にWindows 7をインストールして色々と試していたのですが、Windows XPを使い慣れるといくらネットブックとはいえ起動、終了が遅い。起動してからブラウザ、メーラーが起動するのが遅くイライラするわけです。

Windows VISTAよりはマシとはいえ、やはり動作がモッサリ。

そんな訳で、軽くて使いやすいと噂の無料OS、「Ubuntu」を試してみることにしました。

インストールはWindows 7上から行い、前と同じくOSのイメージファイルをダウンロードして、8GBのUSBメモリーにコピー。「DAEMON Tools」を使いイメージファイルをマウントしてインストーラーを起動します。

Ubuntu」のクリーンインストールか、Windows 7との共存かを選択できますので、一応共存にしました。これでWindows 7と「Ubuntu」のデュアルブートが可能になります。

インストール自体は簡単で、ほとんどオートメーションです。何度か自動再起動して、一通りアップデートが行われると普通に使うことが出来ます。

無線LANの設定もほとんど手間いらずで使えました。

動作に関しての感想は、起動、終了も早いです。動作も機敏で、Windowsのように何を動かしてるのか分からないHDDの無駄な読み込み(ず~~~っとHDDをカリカリやってるやつ・・・w)もなく、CPUの負荷も少なめです。

ブラウザもFireFOXが使えるし、付属メーラーも中々多機能で迷惑メールフィルターもあるので使いやすいです。ニコニコ動画やyoutubeもそこそこ軽快に見れます。が、このネットブックの場合、ニコニコ動画はWindows XPと「Google Chrome」の組み合わせの方が軽いかなと思います。まぁ、そんなに変わらないのですが・・・w




喫茶店とか出先でコーヒー飲みながら手軽にメールチェックやネットを楽しむのには十分な速度と機能だと思いました。ネットブックならこれが丁度いいのかもですね。

一応画像編集、FTP等もソフトが入っているのでブログを更新するのも便利です。必要なソフトはだいたい入っていたりします。



正直ここまで軽快になるとは思いませんでした。どうせゲームや重たいアプリは使わないので、このミニノートにはWindows 7も必要ないかなと思う今日この頃・・・w


Ubuntu Japanese Team



コメントを残す

今注目されている記事