d-elf.com

イベント向けのクラブ系EDM、YouTubeやTwitch、映像制作などで使用できるフリーBGMや、歌入りフリー音楽素材や無料ボカロ曲などを配布中。

Macのテンキー付きキーボードが買うたびによく壊れるので安いやつに買替えてみた結果

128 views
約 3 分
職業柄キーボードはテンキー付きのものじゃないと仕事の効率に支障が出るので、Macのキーボードはテンキー付きのをチョイスしている。

Macのテンキー付きの純正キーボードは選択肢も少ない上にとにかく高い・・・!
その上買うたびに突然一部のキーが反応なくなったり挙動が怪しくなることも多い。

ロジクールのマウスのスイッチとMacのキーボードはホントによく壊れる気がする。

ということで、毎回高額なキーボードを買うのもウンザリして来たので、今回はMac専用でテンキー付きの安いキーボードを買ってみたが、これがなかなかアタリだった♪
BUFFALO BSKBM01WHBUFFALO BSKBM01WH」というキーボードだけど、ファンクションキー以外はほぼ文句無し。
キータッチも思ったよりは悪くなく、そんなに打ちにくい感じはしない。



難点はファンクションキーが初期状態だと反応がないものが多いのと、イジェクトキーも反応なし、テンキーの「clear」キーが「esc」になっている事(一部のソフトで)ぐらいかな。

ファンクションキーや反応の無いキーはキーコンフィングのフリーアプリ「Karabiner」で何とかなるので、特に問題なし。

現状「MacOS Mojave バージョン10.14.6」で問題なく動作している。

BUFFALO BSKBM01WH ヨドバシカメラでもだいたい2000円チョイで買えてしまうので、無線では無いけど1万円以上もするテンキー付きキーボードを毎回買うよりはリーズナブルで良いと思う。

一応ドライバ入りCDなども付属していたけど、繋いだだけでほぼ使える状態だった。

BUFFALO BSKBM01WH BUFFALO BSKBM01WH キータッチもそんなに気になる程でもなく、すぐに慣れる感じ。

WindowsとMac両対応のキーボードもあるけど、余計なキーが多かったり、「カナ」と「英数」の切り替えが特殊だったり、Windowsではほぼ使わなかったりで、やはりMac専用の方がいい。

テンキー付きでMac専用となると、純正のAppleキーボードか今回買ったコレくらいしか選択肢がないのが悲しいが、BUFFALOさんにはこれからもこのキーボードを生産し続けて欲しいなと思ってしまう。

ちなみに何でテンキー付きじゃないとダメなのかというと、音楽制作ソフトでも動画編集のソフトでもマーキング(任意の箇所を記憶する)して、その場所に一発で飛ばせるキーをいつもテンキーにして使っているのでこれがないと困るから。

例えば、テンキーの3を押すとマーカーの3の地点に飛ぶ、音楽ソフトだとマーカーの3の位置から再生するなど、ショートカットが非常に便利だったりする。

ついでに音楽制作などで、テンポ(BPM)の計算や、エフェクターのディレイタイムの計算など、テンキーの方が早く出来てしまうので効率が良かったりする。

会計ソフトとかもテンキーがあった方がかなり作業効率がアップするので、付いてる方が良いなーと思ってしまう。


という事で、今回買ったキーボード
BUFFALO BSKBM01WH」は安い割に文句無し。買って良かった!

ノート以外のMacを使ってて、純正キーボードが調子悪い時とかの一時凌ぎにもオススメ👍

ただ、「ファンクションキー、イジェクトキーなど完璧な動作を求める人」にはオススメできないかな。


関連リンク

ロジクールのゲーミングマウス「G502」について色々と思うこと



商用利用向けのBGM音源はオーディオストックの方でもご用意しております

株式会社クレオフーガが運営する、ロイヤリティフリー形式でBGMや効果音などのライセンスを販売するサービス「Audiostock(オーディオストック)」で、商用利用向けのBGM素材をご用意しております。

オーディオストック(Audiostock)で販売中の商用利用向けBGM

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


今週の人気記事